2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天孫降臨

【 解説・8 】《前段二/ⅴ》(11、12、13/16行) ○(人々を集め)天の安河で、葦原の瑞穂国を平定するのに誰を派遣すれば良いかを共に相談させた。(派遣された建御雷神は)小浜で大国主に対し領地の放棄を要求し、それを受け入れさせた。是を以って、番邇邇…

宇気比

【 解説・7 】《前段二/ⅳ》(9、10/16行) ○(天照)鏡を懸ける。劒を喫んで吹き付ける。そして、多くの皇子皇族によって王家が続く。○(須佐)珠を噛んで吹き付ける。ヲロチを退治する。以って、子孫が栄える。 [寔知]マコトニシル(棚字) ◯寔/まこと…

八尋殿

【 解説・6 】《前段二/ⅲ》(5、6、7、8/16行) ○かれ、太素の頃は(交合のやりかたが)よく分からないまま行なって失敗したが、天ツ神に相談をして指摘を受け不作法があった事を知る。土を孕み、島を産むための正しい時を。 ○元始は物知らずだったが、祖神…

【 解説・5 】《前段二/ⅱ》(3、4/16行) ○所以に、幽(黄泉の国)と顯(この世)を出入(関わり)して帰還した後、全身の穢れを祓うため、海(塩水)と水(淡水)で浮沈(沐浴)した。 まず、海に入って身を滌〔すす〕いだ時、持ち物や衣服から、また潮流…